特許
J-GLOBAL ID:200903068678104220

車載誘導機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-131383
公開番号(公開出願番号):特開平8-331772
出願日: 1995年05月30日
公開日(公表日): 1996年12月13日
要約:
【要約】【目的】 モータ/ジェネレータシステムを備えトルクアシスト及び回生制動を行う車両において、登坂路及び降坂路に応じた制御を行う。【構成】 ナビゲーションシステム100で得られた標高データを含む走行予定経路はモータ/ジェネレータを有する回生システム200に供給される。回生システム200の制御部202は、経路データに基づいて登坂路では前記走行予定経路中の全登坂路に対するその登坂路の勾配度に応じ、かつ、登坂路に続く所定値以上の勾配を有する降坂路の直前で蓄積ユニット210の充電量がほぼ0となるように放出ユニット212(モータ出力量)を制御する。また、走行予定経路内に勾配路以外の平坦路が含まれている場合には、平坦路に続く降坂路で蓄積ユニット210の最大充電量が超えないようにその平坦路で放出ユニット212を機能させる。
請求項(抜粋):
機関駆動系に接続された誘導機及びこの誘導機に接続され電力を供給あるいは蓄積する蓄電器を備えた車両の走行状態に応じて前記誘導機をモータあるいはジェネレータとして機能させる車載誘導機の制御装置であって、車両の走行予定経路の道路データを記憶する記憶手段と、前記走行予定経路中に存在する勾配路及び勾配度を検索する勾配路検索手段と、検索して得られた勾配路の各勾配度に応じて前記誘導機のモータ出力量及びジェネレータ出力量を算出する演算手段と、を有することを特徴する車載誘導機の制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/14 ,  B60L 7/22 ,  B60T 1/10 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04 ,  H02K 23/52
FI (6件):
H02J 7/14 A ,  B60L 7/22 G ,  B60T 1/10 ,  F02D 29/06 D ,  F02N 11/04 ,  H02K 23/52

前のページに戻る