特許
J-GLOBAL ID:200903068688291878

車両の自動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-076370
公開番号(公開出願番号):特開2001-260714
出願日: 2000年03月14日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 車両減速後、再加速時のエンスト及びクラッチ滑りを防止する。【解決手段】 手動シフトスイッチからの変速指示信号に従って変速機を自動変速すると共に、この自動変速の際にクラッチを自動断接し且つクラッチ断状態でアクセル開度が所定値以上になったときクラッチを自動接続する車両の自動変速装置にあって、現在の車両運転状態に応じて最適ギヤ段を選択し、その選択された最適ギヤ段と予め定められた発進ギヤ段とのうちいずれか高い方を目標ギヤ段とし、クラッチ断状態でアクセル開度が所定値以上になったとき、上記手動シフトスイッチからの変速指示信号にかかわらず、上記目標ギヤ段に変速してからクラッチを接続するようにした。
請求項(抜粋):
変速操作に基づき作動される手動シフトスイッチからの変速指示信号に従って変速機を自動変速すると共に、この自動変速の際にクラッチを自動断接し且つクラッチ断状態でアクセル開度が所定値を上回ったときクラッチを自動接続する車両の自動変速装置にあって、現在の車両運転状態に応じて最適ギヤ段を選択し、その選択された最適ギヤ段と予め設定された発進ギヤ段とのうちいずれか高い方を目標ギヤ段とし、クラッチ断状態でアクセル開度が所定値以上になったとき、上記手動シフトスイッチからの変速指示信号にかかわらず、上記目標ギヤ段に変速してからクラッチを接続するようにしたことを特徴とする車両の自動変速装置。
IPC (7件):
B60K 41/22 ,  B60K 41/28 ,  F16D 48/02 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:42
FI (7件):
B60K 41/22 ,  B60K 41/28 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:42 ,  F16D 25/14 640 P
Fターム (55件):
3D041AA04 ,  3D041AA36 ,  3D041AA58 ,  3D041AA59 ,  3D041AB07 ,  3D041AC02 ,  3D041AC11 ,  3D041AC15 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD20 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AE07 ,  3D041AE16 ,  3D041AE19 ,  3D041AE31 ,  3J057AA06 ,  3J057BB03 ,  3J057GA30 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB14 ,  3J057GB27 ,  3J057GB36 ,  3J057GC11 ,  3J057GE07 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552MA19 ,  3J552NA04 ,  3J552NA07 ,  3J552NB01 ,  3J552PA22 ,  3J552PA61 ,  3J552RA12 ,  3J552RB15 ,  3J552RC07 ,  3J552SA29 ,  3J552SB05 ,  3J552UA03 ,  3J552VA32W ,  3J552VA37W ,  3J552VA41W ,  3J552VA68W ,  3J552VA74Y ,  3J552VA74Z ,  3J552VB01W ,  3J552VC01W ,  3J552VD00Z ,  3J552VD02W

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