特許
J-GLOBAL ID:200903068689053555
配向層間および/または剥脱クレー補強剤を含有するゴムコンパウンドのゴム/コードラミネート、サイドウォールインサート及びアペックスの少なくとも1つを有するタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-290791
公開番号(公開出願番号):特開2002-160504
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2002年06月04日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ用ゴムコンパウンドに配合される補強剤として、少なくとも一部分が剥脱される配向クレー粒子を採用すること。【解決手段】 ゴム/コードラミネート、サイドウォールおよびアペックス用ゴムコンパウンドは、(A)100phrのエラストマー、ならびに(B)層間スメクタイトクレー粒子、カーボンブラック、合成無定形シリカおよびシリカ処理カーボンブラックから選ばれる、前記エラストマー中に分散された約30から約100phrの下記微粒状補強剤:(1)約1から約100phrの挿入された層状の薄い実質的に二次元のスメクタイト粒子で、少なくとも一部が薄くて平らな実質的に二次元の剥脱小板状をなすクレー、および(2)約20から約99phrのカーボンブラック、合成無定形シリカ及びシリカ処理カーボンブラックからなる少なくとも1種の補助的補強充填剤:を含む。
請求項(抜粋):
下部接点となるように設計された円周方向のトレッドを支持しそして2個の離間した比較的非伸張性のビード部分、および各前記ビード部分からそれぞれ該タイヤトレッドまで延びる2個のサイドウォール部分を含有するカーカスからなることを特徴とする実質的に開放形の環状空気入りタイヤであって、前記カーカスは、ビードからビードまで延びる少なくとも1個のカーカスプライ、および任意に前記カーカスの周りに円周方向に延びそして前記トレッドと前記カーカスプライとの間に配設される少なくとも1個のベルトプライからなり、前記カーカスプライおよびベルトプライはそれぞれ、ゴムコンパウンドと、相互に実質的に平行に配設される複数の離間コードとのラミネートからなり(ここで前記ゴムコンパウンドは前記コードを封入し、そして前記コードは1個以上のフィラメントからなり、前記フィラメントは黄銅被覆鋼フィラメント、ポリエステルフィラメント、ナイロンフィラメント、アラミドフィラメント及びガラスフィタメントから選ばれる)、前記カーカスは任意に、該カーカスのサイドウォール部分内に円周方向に同一の広がりをもつ一次の環状方向および該タイヤトレッドに向かって延びかつ該トレッドから離間している二次の半径方向にある、該カーカスのビード部分に隣接するカーカスサイドウォール内に配設される環状リングの形をしたゴムコンパウンドのストリップとしてアペックスを含有し、前記カーカスは任意に、該カーカスのサイドウォール部分内に円周方向に同一の広がりをもつ一次の環状方向および該タイヤトレッドに向かって延び、かつ該タイヤトレッドから離間している二次の半径方向にある、カーカスサイドウォール内に配設されかつカーカスビード部分から離間する環状リングの形をしたゴムコンパウンドのストリップとしてサイドウォールインサートを含有し、前記ゴム/コードラミネート、サイドウォールインサートおよび前記アペックス用前記ゴムコンパウンドは、エラストマー100重量部当たりの成分重量部(phr)を基準にして、(A)100phrの少なくとも1種のジエン系エラストマー、ならびに(B)層間スメクタイトクレー粒子、カーボンブラック、合成無定形シリカ及びシリカ処理カーボンブラックから選ばれる、前記エラストマー中に分散された下記の30ないし100phrの微粒状補強剤:(1)1ないし10phrの前記挿入された層状の薄い実質的に二次元のスメクタイトクレー粒子で、少なくともその一部分が、前記層間クレーから誘導された薄くて平らな実質的に二次元の剥脱小板状をなす粒子、および(2)20ないし99phrのカーボンブラック、合成無定形シリカ及びシリカ処理カーボンブラックからなる少なくとも1種の補助的補強充填剤からなり、前記カーカスプライ及びカーカスベルトプライの前記ゴム/コードラミネートのゴムコンパウンドの場合には、大部分の前記分散スメクタイト層間クレー粒子および剥脱小板は、該ラミネートの面内にあって前記コードに対して実質的に平行の一次配向及び該ラミネートの面内にあって前記コードに対して実質的に直角の二次配向を有し、前記環状サイドウォールインサートストリップ及び環状アペックスストリップのゴムコンパウンドの場合には、大部分の前記分散スメクタイトクレー粒子および剥脱小板は、該ストリップの面内にあって前記ストリップの環状方向に対して実質的に平行の一次配向および該ストリップの面内にあって前記ストリップの環状方向に対して実質的に直角の二次配向を有するタイヤ。
IPC (7件):
B60C 1/00
, B60C 15/06
, C08K 3/04
, C08K 3/34
, C08K 3/36
, C08K 9/02
, C08L 9/00
FI (9件):
B60C 1/00 Z
, B60C 1/00 B
, B60C 1/00 C
, B60C 15/06 B
, C08K 3/04
, C08K 3/34
, C08K 3/36
, C08K 9/02
, C08L 9/00
Fターム (18件):
4J002AC001
, 4J002AC011
, 4J002AC031
, 4J002AC041
, 4J002AC051
, 4J002AC061
, 4J002AC081
, 4J002AC111
, 4J002DA038
, 4J002DA039
, 4J002DJ017
, 4J002DJ036
, 4J002FB079
, 4J002FD016
, 4J002FD017
, 4J002FD018
, 4J002FD019
, 4J002GN01
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