特許
J-GLOBAL ID:200903068735699546

車高調整システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-193451
公開番号(公開出願番号):特開平5-185822
出願日: 1992年06月26日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 ガスばねのばね定数の変更による乗り心地の調整をコンパクトな構成で達成できる車高調整システムを提供する。【構成】 第1のガスばね10a ,10b ,10c ,10d 及び第2のガスばね11a ,11b ,11c ,11d を並列接続する通路9a,9b,9c,9dにパイロット式切換バルブ14a ,14b ,14c ,14d を介装した。パイロット式切換バルブ14a ,14b ,14c ,14d の開閉により各シリンダ3a,3b,3c,3dに対して第1のガスばね及び第2のガスばねの並列連通及び第1のガスばねの単独連通を選択的に行なえてばね定数を切換えられる。このようにガスばねのばね定数の変更を、ソレノイド式の切換バルブに替えて設けたパイロット式切換バルブ14a ,14b ,14c ,14d を用いて達成しているので、小さい形状で大きな駆動力を得られて切換バルブを小さなものにして装置全体のコンパクト化を図れる。
請求項(抜粋):
ポンプにより発生した圧油を給排バルブを介し、各車輪に対応して設けたシリンダに給排して車高調整を行なう車高調整システムにおいて、前記シリンダに並列に複数個のガスばねを接続し、該複数個のガスばね間にパイロット式の切換バルブを介装し、該切換バルブを、一端側が該切換バルブのパイロット室にまた他端側が前記給排バルブと前記ポンプとの間に接続するパイロット管路を介した圧油の給排により駆動可能に構成したことを特徴とする車高調整システム。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭51-060320
  • 特開昭60-022511
  • 特開昭64-012906

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