特許
J-GLOBAL ID:200903068740371567
車両用樹脂製部材
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
河宮 治
, 石野 正弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-095716
公開番号(公開出願番号):特開2005-280440
出願日: 2004年03月29日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 歩行者もしくは乗員からの衝突荷重が作用し得る車両部材を支持する車両用樹脂製部材において、通常時には比較的高い強度を維持する一方、衝突荷重が作用した際には強度を低下させることができるようにする。【解決手段】 歩行者からの衝突荷重が作用し得るフロントフェンダパネル5を支持する樹脂製の連結ブラケット10について、上記フェンダパネル5を介して衝突荷重を受ける荷重支持部の少なくとも一部に天然繊維が混入されており、該天然繊維混入部に、衝突荷重作用時に歪速度が1/秒以上となる強度低下部が設けられていることを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
歩行者もしくは乗員からの衝突荷重が作用し得る車両部材を支持する車両用樹脂製部材であって、
上記車両部材を介して上記衝突荷重を受ける荷重支持部が設けられ、
該荷重支持部の少なくとも一部に天然繊維が混入されており、
該天然繊維混入部に、上記衝突荷重作用時に歪速度が1/秒以上となる強度低下部が設けられている、
ことを特徴とする車両用樹脂製部材。
IPC (5件):
B62D25/08
, C08K13/02
, C08L1/08
, C08L23/12
, C08L101/00
FI (5件):
B62D25/08 E
, C08K13/02
, C08L1/08
, C08L23/12
, C08L101/00
Fターム (18件):
3D203AA01
, 3D203BC03
, 3D203CA25
, 3D203CA30
, 3D203CA53
, 3D203DA19
, 3D203DA23
, 3D203DA38
, 4J002AA011
, 4J002AB012
, 4J002AE043
, 4J002BB121
, 4J002DJ047
, 4J002DL006
, 4J002FA042
, 4J002FA046
, 4J002FD017
, 4J002GN00
引用特許:
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