特許
J-GLOBAL ID:200903068755945888

ゲーム装置、情報記録媒体および地形パターン決定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山内 梅雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-281206
公開番号(公開出願番号):特開2000-107437
出願日: 1998年10月02日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 同じエリアでもゲームを開始するたびに地形等のパターンが変更されるだけでなく、ゲームの進行とプレイヤの力量やキャラクタの能力の向上にバランスを保つことのできるゲーム装置、その情報記録媒体および地形パターン決定方法を実現する。【解決手段】 CPU31は予め定められた形状およびサイズの固定エリアに収容される地形パーツをゲームの難易度に応じた個数だけランダムに選択し、これらを固定エリア内に重ならないようにランダムに配置し、地形パーツごとに順番にこれらを連結する通路を形成することで、固定エリアに対して難易度に応じたパターンをランダムに形成させる。
請求項(抜粋):
予め定められた形状およびサイズの固定エリアに収容されるそれぞれ予め定められた形状およびサイズの1または複数種類の地形パーツをゲームの難易度に応じて予め定められた数だけ重複を許してランダムに選択する固定領域選択手段と、この固定領域選択手段によって選択された全地形パーツを前記固定エリア内に互いが所定以上の隙間を有するようにしてランダムに配置する地形パーツ配置手段と、この地形パーツ配置手段によって固定エリア内に配置されたそれぞれの地形パーツに対して順番を付ける順番付与手段と、前記地形パーツ配置手段によって配置されたそれぞれの地形パーツ同士あるいはこれら地形パーツを連結する通路と接続するための通路を、前記順番付与手段によって付与された地形パーツを順番に起点として選択しながら形成する通路形成手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
Fターム (12件):
2C001BA00 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02

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