特許
J-GLOBAL ID:200903068767253035

車両用発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-157631
公開番号(公開出願番号):特開平7-015929
出願日: 1993年06月28日
公開日(公表日): 1995年01月17日
要約:
【要約】【目的】この発明は、車両に搭載して好適とされるように体格を小型化して構成できるようにした、特に産業用車両等において効果的に使用されるブラシレスの車両用発電機を提供することを目的とする。【構成】回転軸12の周囲に設定される界磁巻線14部を取り囲むように設定される磁極23を、冷間加工により強磁性体にされたオーステナイト系ステンレス鋼による円筒体によって構成し、レーザによる熱処理によって非磁性化した非磁性帯部24a 、24b 、...によって各極が区画形成されるようにして、軸方向に並んで区画された2組の磁極が単一部品により構成されるようにしている。そして、従来において使用されていた非磁性体によるリングが廃止されるようにして、界磁巻線部のスペースが充分に確保されるようにしている。
請求項(抜粋):
ハウジングの軸線部分に回転自在に保持された回転軸と、前記ハウジングの内側に位置して前記回転軸の周囲を取り囲むように固定的に設定された電機子巻線と、この電機子巻線の内側の同軸的位置に固定的に設定された界磁巻線と、前記電機子巻線と界磁巻線との間に位置して、前記両巻線との間にそれぞれエアギャップを介して設定された特別加工を加えることによって強磁性体化される材料によって構成した円筒体とを具備し、この円筒体は、局部的な加熱によって形成された非磁性体化帯部によって複数の極が区分形成される磁極を構成するようにしたことを特徴とする車両用発電機。
IPC (2件):
H02K 19/26 ,  H02K 1/14

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