特許
J-GLOBAL ID:200903068813913924

電気モータ駆動車輌

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-128342
公開番号(公開出願番号):特開平6-319210
出願日: 1993年04月30日
公開日(公表日): 1994年11月15日
要約:
【要約】【目的】 電気モータのトルク制御により、応答遅れを生ずることなく、自動変速装置のシフトショックを軽減する。【構成】 1→2アップシフト時、モータ回転数Nmが予め設定された値ΔNm1低下すると、イナーシャ相?A-?Bに入ったことを認識して補正制御を開始する。この状態では、モータトルク指令値Imが漸減して、イナーシャによる影響による出力トルクToの変動部分Yを吸収する。そして、モータ回転数Nmと出力回転数Noとの差が所定値ΔNm2以下になると、まもなくクラッチが完全に係合してイナーシャ相が終了?Bすると判断し、トルク指令値Imを元に戻す。
請求項(抜粋):
電気モータのトルクを自動変速装置を介して駆動車輪に伝達する、電気モータ駆動車輌において、前記電気モータの回転数を検出するモータ回転検出手段と、前記自動変速装置の出力回転数を検出する出力回転数検出手段と、前記モータ回転数及び出力回転数検出手段に基づき、前記自動変速装置の変速状況を判断する演算手段と、該演算手段の演算に基づき、前記電気モータのトルクを制御するモータトルク制御手段と、を備え、前記自動変速装置の変速時に、該自動変速装置の出力トルク変動が平滑化するように前記電気モータのトルクを制御してなる、電気モータ駆動車輌。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭63-203430
  • 特開平2-189238
  • 特開平3-168340
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