特許
J-GLOBAL ID:200903068845756634

車両用装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-007943
公開番号(公開出願番号):特開2000-207932
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】 確実なシール性。【解決手段】 パッキン5が、断面中央部に設けられた中空部50と、中空部50から断面外面にかけて設けられた幅を有する切り溝51とから構成されており、パッキン5の切り溝51の外面側がシール溝部10の底部側に圧接されている。この結果、シール脚部20でパッキン5を圧縮する際、パッキン5の反発力が小である。このために、シール脚部20をシール溝部10中に挿入すると、パッキン5が簡単に弾性変形するので、シール脚部20がパッキン5の中間に正確に位置しなくても、シール脚部20がパッキン5の弾性変形した部分に入り込む。従って、パッキン5のシール性が完全であり、確実なシール性が得られることとなる。
請求項(抜粋):
ハウジング及びレンズにより室が画成され、前記ハウジング、前記レンズには、シール溝部、シール脚部が設けられており、前記シール溝部の内面と前記シール脚部の外面との間には、パッキンが押圧密着されていて、前記室がシールされている車両用装置において、前記パッキンは、断面中央部に設けられた中空部と、前記中空部から断面外面にかけて設けられた幅を有する切り溝とから構成されており、前記切り溝の外面側が前記シール溝部の底部側に圧接されている、ことを特徴とする車両用装置。
IPC (2件):
F21V 31/00 ,  F21S 8/10
FI (3件):
F21M 7/00 M ,  F21M 3/02 S ,  F21Q 1/00 K
Fターム (18件):
3K042AA08 ,  3K042AA12 ,  3K042AB01 ,  3K042AB04 ,  3K042BA01 ,  3K042BB01 ,  3K042BC01 ,  3K042CC07 ,  3K080AA01 ,  3K080AB15 ,  3K080AB17 ,  3K080BB01 ,  3K080BC01 ,  3K080BD01 ,  3K080BE09 ,  3K080CA04 ,  3K080CA12 ,  3K080CC01

前のページに戻る