特許
J-GLOBAL ID:200903068853540578
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-099839
公開番号(公開出願番号):特開平7-304308
出願日: 1994年05月13日
公開日(公表日): 1995年11月21日
要約:
【要約】【目的】 本発明の目的は、転がり抵抗の低減と耐久性や破壊強度の両立を図ることが可能なタイヤを提供することである。【構成】 上記目的を達成するために、本発明による空気入りタイヤは、ベルトはトレッドとカーカスとの間のクラウン部に、タイヤの回転軸と平行又はほぼ平行となるようなフラットな状態で配置された実質的に非伸長性の層より成り、その幅がタイヤがリムに装着され使用内圧を充填された状態で測定されたタイヤ幅の25%乃至65%であり、タイヤのクラウン部形状がタイヤの回転軸と平行又はほぼ平行となるようなフラット・クラウン部を有することを特徴とする、3輪以上の車両に装着され内圧が3Kg/cm2 以上の高圧で使用されるMCタイプのレース用ラジアル・タイヤである。
請求項(抜粋):
トレッド、カーカスおよびフラット・ベルトを備えた空気入りタイヤにおいて、該カーカスはテキスタイル・コードを被覆ゴム中に埋設した1枚のプライをそのコード方向がタイヤのラジアル方向になるように配置されたラジアル・カーカスであって、該フラット・ベルトは該トレッドと該カーカスとの間のクラウン部に、タイヤの回転軸と平行又はほぼ平行となるようなフラットな状態で配置された実質的に非伸長性の層より成り、その幅がタイヤがリムに装着され使用内圧を充填された状態で測定されたタイヤ幅の25%乃至65%であり、タイヤのクラウン部形状がタイヤの回転軸と平行又はほぼ平行となるようなフラット・クラウン部を有することを特徴とする、3輪以上の車両に装着され内圧が3Kg/cm2 以上の高圧で使用されるMCタイプのレース用ラジアル・タイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18
, B60C 9/08
, B60C 11/04
前のページに戻る