特許
J-GLOBAL ID:200903068887539447
ハイブリッド電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-141945
公開番号(公開出願番号):特開2001-325977
出願日: 2000年05月15日
公開日(公表日): 2001年11月22日
要約:
【要約】【課題】燃料電池の暖機を早める。【解決手段】ステップS5で、燃料電池の運転を開始できる温度T1に未達ならば、燃料電池の運転開始前に、ステップS7、S9で、コンデンサ3の電力で冷却水を加熱して燃料電池2の温度を運転開始可能な温度T2まで昇温させた後、燃料電池2の運転を開始させ、ステップS11で燃料電池の運転開始後は、ステップS13で燃料電池に高負荷をかけて運転して冷却水を加熱する。
請求項(抜粋):
常温より高い所定温度以上の運転温度で、略要求通りの電力を負荷に供給する発電手段と、該発電手段に対して並列に接続されたコンデンサとを備えるハイブリッド電源装置において、前記発電手段の運転温度が前記所定温度以上であるか判定する判定手段と、前記判定手段により前記発電手段の運転温度が前記所定温度を下回ると判定されたときに、該発電手段に負荷をかけて高出力で運転させると共に、該発電手段により出力される電力を前記コンデンサに供給するよう制御する制御手段とを具備することを特徴とするハイブリッド電源装置。
FI (2件):
H01M 8/04 X
, H01M 8/04 T
Fターム (5件):
5H027AA06
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK41
, 5H027MM26
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平2-273467
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特開平1-187776
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ハイブリッド電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-015346
出願人:マツダ株式会社
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