特許
J-GLOBAL ID:200903068932034076

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-197387
公開番号(公開出願番号):特開平11-041708
出願日: 1997年07月23日
公開日(公表日): 1999年02月12日
要約:
【要約】【課題】 燃費を損なうことなく路面との摩擦係数が低い状態における車両挙動の安定性が確保することを可能とする。【解決手段】 第1の車輪軸1と第2の車輪軸2とを備え、電気エネルギと機械エネルギとを利用して走行するハイブリッド車両であって、原動機3と、発電手段4と、第2の車輪駆動軸2から動力を受けて発電する回生機能と第2の車輪駆動軸2に動力を与えて走行する力行機能とを備える発電・駆動手段5と、発電・駆動手段5により発電された電気エネルギを蓄えると共に、発電・駆動手段5に電気エネルギを供給可能な蓄電手段6と、発電手段4及び発電・駆動手段5を制御する制御手段8とを備え、路面の摩擦係数を推定する手段7を備えると共に、推定された摩擦係数に応じ、制御手段8による制御パターンが切り替えられることを特徴とする。
請求項(抜粋):
少なくとも第1の車輪駆動軸と第2の車輪駆動軸とを備え、電気エネルギと機械エネルギとを利用して走行するハイブリッド車両であって、機械エネルギを発生し第1の車輪駆動軸を駆動する原動機と、この原動機によって駆動されて発電する発電手段と、前記第2の車輪駆動軸に接続され、この第2の車輪駆動軸から動力を受けて発電する回生機能と第2の車輪駆動軸に動力を与えて走行する力行機能とを備える発電・駆動手段と、原動機によって駆動される前記発電手段及び第2の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段により発電された電気エネルギを蓄えると共に、第2の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段に電気エネルギを供給可能な蓄電手段と、原動機によって駆動される前記発電手段及び第2の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段を制御する制御手段とを備えたハイブリッド車両において、路面の摩擦係数を推定する手段を備えると共に、推定された摩擦係数に応じ、前記制御手段による制御パターンが切り替えられることを特徴としたハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/20 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/20 ,  B60L 3/00 N ,  B60L 11/18 A ,  F02D 29/02 D

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