特許
J-GLOBAL ID:200903068937119606

組み込み低床を有する車両のための動力ボギー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川口 義雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-182447
公開番号(公開出願番号):特開2003-025989
出願日: 2002年06月24日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 きわめて低い高さで車輪間の間隔に近い幅で広がる床を、ボギーにおいて有することを可能にする、組み込み低床を有する鉄道車両のための動力ボギーを提案する。【解決手段】 動力ボギーは、それぞれの車輪(2)が、軸箱によって支持される個々の車軸を有し、前記伝達手段が、前記車輪(2)の車軸に直接に結合された歯車装置(7)と、二重自在継手を有するような種類であり、かつ、歯車装置(7)と電動機(5)との間に配置された伸縮自在の伝動装置(6)とを備え、前記歯車装置(7)が、車輪(2)の外側に配置され、かつ、車輪(2)の車軸の軸箱を内蔵するケーシングを有し、歯車装置(7)の前記ケーシングが、フレーム(1)を支持する主サスペンション部材(3)を支持する支持エレメントの役割をなす、ことを特徴とする。
請求項(抜粋):
動力ボギーが、主サスペンション(3)を介して、4つの車輪(2)によって支持されるフレーム(1)を有し、前記フレーム(1)が、フレーム(1)の一方の側に配置されかつ少なくとも1つの車輪(2)に伝達手段(6、7)を介して接続された少なくとも1つの電動機(5)を支持する、組み込み低床を有する鉄道車両のための動力ボギーであって、それぞれの車輪(2)が、軸箱によって支持される個々の車軸を有し、前記伝達手段が、前記車輪(2)の車軸に直接に結合された歯車装置(7)と、二重自在継手を有するような種類であり、かつ、歯車装置(7)と電動機(5)との間に配置された伸縮自在の伝動装置(6)とを備え、前記歯車装置(7)が、車輪(2)の外側に配置され、かつ、車輪(2)の車軸の軸箱を内蔵するケーシングを有し、歯車装置(7)の前記ケーシングが、フレーム(1)を支持する主サスペンション(3)の部材を支持する支持エレメントの役割をなす、ことを特徴とする動力ボギー。
IPC (4件):
B61C 9/38 ,  B61F 5/30 ,  B61F 5/52 ,  B61H 5/00
FI (5件):
B61C 9/38 Z ,  B61C 9/38 B ,  B61F 5/30 C ,  B61F 5/52 ,  B61H 5/00

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