特許
J-GLOBAL ID:200903068999713288
車輪用軸受装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-354614
公開番号(公開出願番号):特開2005-119383
出願日: 2003年10月15日
公開日(公表日): 2005年05月12日
要約:
【課題】 ハブボルト圧入によるフランジ側面の変形を防止し、フランジ側面の面振れ精度を可及的に向上させた車輪用軸受装置およびその製造方法を提供する。【解決手段】 車輪取付フランジ4にハブボルトを圧入する前に、ハブ輪2の外周に形成された小径段部2bの外周を支持具13で支持し、この小径段部2bの端面12をバッキングプレート15に吸着し、車輪取付フランジ4に形成されたボルト孔11に所定のシメシロを有するダミーボルト16を圧入した状態でハブ輪2を回転させ、切削バイト18によってフランジ側面12が旋削加工される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内周に複列の外側転走面が形成された外方部材と、前記複列の外側転走面に対向する内側転走面が形成された内方部材と、この内方部材と前記外方部材の転走面間にそれぞれ転動自在に収容された複列の転動体とを備え、前記外方部材または内方部材のいずれか一方に車輪取付フランジが一体に形成され、このフランジ側面をブレーキロータの取付面とした車輪用軸受装置において、
前記ブレーキロータ取付面の面振れの最大振れ幅を、固定側部材を基準に回転駆動させた状態で20μm以下に規制したことを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (4件):
B60B27/00
, F16C19/18
, F16C33/60
, F16C35/063
FI (4件):
B60B27/00 J
, F16C19/18
, F16C33/60
, F16C35/063
Fターム (13件):
3J017AA02
, 3J017DA01
, 3J017DB08
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA64
, 3J101DA09
, 3J101FA01
, 3J101GA02
, 3J101GA03
引用特許:
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