特許
J-GLOBAL ID:200903069015176828

ビデオゲーム用キャラクタ編集プログラム、その記録媒体及びビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三枝 英二 (外10名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-260731
公開番号(公開出願番号):特開2003-067767
出願日: 2001年08月30日
公開日(公表日): 2003年03月07日
要約:
【要約】【課題】 ゲームのプレーヤがキャラクタの衣服などのパーツを指定、編集し、該キャラクタを操作してゲームを行なうことが可能なビデオゲーム用キャラクタ編集プログラム、その記録媒体及びビデオゲーム装置を提供すること。【解決手段】 3次元CGデータを使用して所定の視点から見た2次元画像を生成するビデオゲーム装置に、キャラクタに対して付加するパーツを指定する機能、該指定されたパーツに対応するパーツデータに含まれるパラメータを変更する機能、前記パーツの重なり順序に付与した層番号と、前記パーツデータに付与したパーツコードと、前記変更されたパラメータとを対応させてレイヤーテーブルに記録する機能、前記パーツを指定する前の前記キャラクタの3次元CGデータ、前記層番号及び前記パーツデータを使用して、前記キャラクタの3次元CGデータを新たに生成する機能を実現させる。
請求項(抜粋):
3次元CGデータを使用して所定の視点から見た2次元画像を生成するビデオゲーム装置に、キャラクタに対して付加するパーツを指定する機能、該指定されたパーツに対応するパーツデータに含まれるパラメータを変更する機能、前記パーツの重なり順序に付与した層番号と、前記パーツデータに付与したパーツコードと、前記変更されたパラメータとを対応させてレイヤーテーブルに記録する機能、前記パーツを指定する前の前記キャラクタの3次元CGデータ、前記層番号及び前記パーツデータを使用して、前記キャラクタの3次元CGデータを新たに生成する機能を実現させるためのビデオゲーム用キャラクタ編集プログラム。
IPC (3件):
G06T 11/80 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/00 100
FI (3件):
G06T 11/80 D ,  A63F 13/00 C ,  G06T 15/00 100 A
Fターム (21件):
2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA21 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080CA01 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080GA22

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