特許
J-GLOBAL ID:200903069015991645

車両用自動変速機の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-212529
公開番号(公開出願番号):特開2000-046163
出願日: 1998年07月28日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】確実にインタロックを防止するとともに、応答性を高めた車両用自動変速機の油圧制御装置を提供する。【解決手段】第1の係合要素B2への供給油圧を調圧制御する第1の油圧制御弁21と、第2の係合要素C3への供給油圧を調圧制御する第2の油圧制御弁20と、第3の係合要素B1への供給油圧を調圧制御する第3の油圧制御弁17と、第1の油圧制御弁21と第2の油圧制御弁20を作動させる共通の信号油圧を発生するソレノイド弁24と、油圧源と第1〜第3の係合要素B2,C3,B1とを結ぶ油路中に跨がって設けられ、第1の係合要素B2と、第2,第3の係合要素C3,B1とに選択的に油圧を供給,排出する切替弁15とが設けられている。切替弁15は第2,第3の油圧制御弁20,17より油圧源側に設けられ、かつ切替弁15と第2の油圧制御弁20とを結ぶ油路の途中で第3の油圧制御弁17への油路が分岐している。
請求項(抜粋):
少なくとも第1〜第3の係合要素を持ち、第1の係合要素と第2の係合要素とが同時に係合した時、および第1の係合要素と第3の係合要素とが同時に係合した時にインタロック状態となる車両用自動変速機において、油圧源と第1の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第1の係合要素への供給油圧を調圧制御する第1の油圧制御弁と、油圧源と第2の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第2の係合要素への供給油圧を調圧制御する第2の油圧制御弁と、油圧源と第3の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第3の係合要素への供給油圧を調圧制御する第3の油圧制御弁と、第1の油圧制御弁と第2の油圧制御弁とを作動させる共通の信号油圧を発生するソレノイド弁と、油圧源と第1〜第3の係合要素とを結ぶ油路中に跨がって設けられ、第1の係合要素と、第2,第3の係合要素とに選択的に油圧を供給,排出する切替弁とを備え、上記切替弁は第2,第3の油圧制御弁より油圧源側に設けられ、かつ切替弁と第2の油圧制御弁とを結ぶ油路の途中で第3の油圧制御弁への油路が分岐していることを特徴とする車両用自動変速機の油圧制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 63/34 ,  F16H 63:12
FI (2件):
F16H 61/00 ,  F16H 63/34
Fターム (15件):
3J052AA01 ,  3J052AA04 ,  3J052AA19 ,  3J052CA07 ,  3J052DA06 ,  3J052FB27 ,  3J052FB34 ,  3J052HA02 ,  3J052LA01 ,  3J067AC12 ,  3J067BA58 ,  3J067DB13 ,  3J067DB34 ,  3J067FB01 ,  3J067FB71

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