特許
J-GLOBAL ID:200903069040225167

ディーゼル機関の回転制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高野 昌俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-086689
公開番号(公開出願番号):特開2002-285884
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 アイドル運転から定格運転への切り換えをディーゼル機関の運転の安定性を損なわずに円滑に行うことができるようにする。【解決手段】 アイドル運転から定格運転への切り換え時に、ディーゼル機関2の回転制御モードをアイソクロナス制御モード(X)からドループ制御モード(Y)に切り換えると同時に、該ドループ制御モードにおける目標回転数NEを目標アイドル回転数Neidよりも高い補正目標回転数Necに変更し、以後、ディーゼル機関2の目標回転数NEを補正目標回転数Necから目標定格回転数Nerにまで上昇させるようにした。
請求項(抜粋):
アイソクロナス制御モードにより所与の目標アイドル回転数でアイドル運転されているディーゼル機関の回転数を徐々に増大させて所定定格回転数での定格運転に切り換えるためのディーゼル機関の回転制御方法であって、前記アイドル運転から前記定格運転への切り換え時に、前記ディーゼル機関の回転制御モードを前記アイソクロナス制御モードからドループ制御モードに切り換えると同時に、該ドループ制御モードにおける目標回転数を前記目標アイドル回転数よりも高い補正目標回転数に変更し、以後、前記ディーゼル機関の目標回転数を該補正目標回転数から前記所定定格回転数にまで上昇させるようにしたことを特徴とするディーゼル機関の回転制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 1/08 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/14 330 ,  F02D 41/16
FI (7件):
F02D 41/04 380 F ,  F02D 1/08 A ,  F02D 29/06 K ,  F02D 29/06 N ,  F02D 41/14 330 A ,  F02D 41/16 D ,  F02D 41/16 L
Fターム (34件):
3G060AA07 ,  3G060AC08 ,  3G060DA06 ,  3G060GA00 ,  3G060GA03 ,  3G060GA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093BA02 ,  3G093CA04 ,  3G093CA07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA10 ,  3G093FA08 ,  3G093FA11 ,  3G301HA02 ,  3G301HA27 ,  3G301JA06 ,  3G301KA07 ,  3G301KA09 ,  3G301KA14 ,  3G301LB14 ,  3G301MA16 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NA05 ,  3G301ND02 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PB04A ,  3G301PB04Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z

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