特許
J-GLOBAL ID:200903069078805949

四輪駆動用駆動連結装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邊 隆文 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-179551
公開番号(公開出願番号):特開平5-024456
出願日: 1991年07月19日
公開日(公表日): 1993年02月02日
要約:
【要約】【構成】前輪側駆動軸4および後輪側駆動軸5へのトルク配分を行う第1の動力伝達部3、前輪側の左右輪間のトルク配分を行う第2の動力伝達部6、および後輪側の左右輪間のトルク配分を行う第3の動力伝達部8を設けた。各動力伝達部3,6,8を電気粘性流体継手により構成した。制御手段11が、車輪速センサ10からの検出信号に基づいて、走行状態に応じた四輪へのトルク配分が行われるように、各動力伝達部3,6,8への制御電圧を調整する。【効果】四輪のすべてに適切なトルク配分を行うことができる。
請求項(抜粋):
車両用エンジンに連結された主駆動軸の駆動力を前輪側駆動軸および後輪側駆動軸に分配する第1の動力伝達部と、前輪側駆動軸の駆動力を左右の前輪に分配する第2の動力伝達部と、後輪側駆動軸の駆動力を左右の後輪に分配する第3の動力伝達部とが備えられ、各動力伝達部は、供給された制御電圧に基づきその伝達トルクを調整し得る電気粘性流体継手として構成されており、各電気粘性流体継手に供給される制御電圧を出力する電圧供給手段と、上記車両の走行状態を検出する車両状態センサと、この車両状態センサからの検出信号に基づいて、走行状態に応じた四輪へのトルク配分が行われるように、上記電圧供給手段から各電気粘性流体継手に供給される制御電圧を調整する制御手段とが備えられたことを特徴とする四輪駆動用駆動連結装置。
IPC (3件):
B60K 17/348 ,  B60K 23/04 ,  F16D 35/00
FI (2件):
F16D 35/00 A ,  F16D 35/00 Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭62-004632
  • 特開昭62-166114
  • 特開昭63-215431
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