特許
J-GLOBAL ID:200903069089390244
内燃機関の排ガス浄化装置及び排ガス浄化方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-350918
公開番号(公開出願番号):特開2003-148139
出願日: 2001年11月16日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】内燃機関始動時の炭化水素を効果的に浄化する。【解決手段】内燃機関の排ガス流路にエンジンに近い側から順にリーンNOx触媒及びHC吸着触媒を設ける。HC吸着触媒からHCが脱着する際にリーンシフト運転して排ガス中に酸素を供給し、HC吸着触媒によるHC燃焼効果を促進するとともに、リーン運転時のNOxをNOx捕捉触媒で浄化する。さらに、酸素吸蔵材を用いて排ガス中の酸素が多くなる期間を延長することでリーン運転時間を短縮する。
請求項(抜粋):
エンジン始動後の少なくとも一時期に酸素過剰のリーンでの運転が行われる内燃機関の排ガス流路にHC吸着剤と貴金属とを含んでなるHC吸着触媒を備えた排ガス浄化装置において、前記HC吸着触媒よりも上流にNO捕捉剤と貴金属とを含んでなるリーンNOx触媒を備えたことを特徴とする内燃機関の排ガス浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/24
, B01D 53/86
, F01N 3/08
, F01N 3/10
, F01N 3/20
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
, F02D 41/04 305
, F02D 41/06 330
FI (9件):
F01N 3/24 B
, F01N 3/08 A
, F01N 3/10 A
, F01N 3/20 E
, F01N 3/28 301 E
, F01N 3/28 301 F
, F02D 41/04 305 A
, F02D 41/06 330 B
, B01D 53/36 C
Fターム (68件):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB09
, 3G091AB10
, 3G091BA03
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA17
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DC01
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA19
, 3G091EA34
, 3G091FA01
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091HA10
, 3G091HA19
, 3G091HA20
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301LA06
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NC01
, 3G301ND02
, 3G301NE02
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA11X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048EA04
引用特許: