特許
J-GLOBAL ID:200903069111645367

多数のブレーキユニットのためのブレーキエネルギーバランスシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-265114
公開番号(公開出願番号):特開平7-186919
出願日: 1994年10月28日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 列車のような多車両又は多台車乗物のブレーキ車輪にかかるブレーキトルクをバランスすることにより多数のブレーキユニットに対するブレーキエネルギーをバランスするシステム及び方法を提供する。【構成】 ブレーキエネルギーバランスシステムは、台車により支持された複数の車両を有する乗物のブレーキ車輪のブレーキトルクをバランスし、乗物の台車のブレーキ車輪の各グループのブレーキを操作及び制御する。ブレーキトルクが測定され、基準トルク信号によって限定されたコマンドブレーキトルク信号が発生され、そしてコマンドブレーキトルク信号が測定されたブレーキトルクと比較されて、ブレーキトルク差信号が発生される。このブレーキトルク差信号に応答して、エネルギーバランスブレーキ掛け制御信号がブレーキに付与される。
請求項(抜粋):
車輪のグループを各々有する複数の車両を支持する複数の台車を備えた乗物のためのブレーキエネルギーバランスシステムであって、運転者のブレーキ操作とは独立して上記乗物の上記車輪グループ各々の複数のブレーキを操作及び制御するシステムにおいて、各々の上記車輪に付与されるブレーキトルクの関数であるブレーキトルク信号を発生するためのトルク信号発生手段と、減速コマンドに応答してコマンドブレーキトルク信号を発生するためのコマンドブレーキトルク信号発生手段と、上記ブレーキトルク信号を上記コマンドブレーキトルク信号と比較して、これらブレーキトルク信号とコマンドブレーキトルク信号との間の差を表すブレーキトルク差信号を発生するためのトルク比較手段と、運転者のブレーキ操作とは独立して上記車輪にブレーキ圧力を加えるためのブレーキ掛け手段と、上記ブレーキトルク差信号に応答して、運転者のブレーキ操作とは独立して、上記ブレーキ掛け手段を制御するように、エネルギーバランスブレーキ掛けエネルギーバランス制御信号を上記ブレーキ掛け手段に与えるための制御手段とを備えたことを特徴とするブレーキエネルギーバランスシステム。
IPC (2件):
B60T 8/32 ,  B61H 11/02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-275462
  • 特開昭64-067459
  • 特開昭57-077244

前のページに戻る