特許
J-GLOBAL ID:200903069115109460

4輪駆動車のトランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-280601
公開番号(公開出願番号):特開2002-087091
出願日: 2000年09月14日
公開日(公表日): 2002年03月26日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成で遊星歯車式のディファレンシャル装置を2軸式変速機のカウンタ軸と同軸上に配設する。【解決手段】 センターディファレンシャル装置35のセンターデフ入力軸51を中空に形成してカウンタ軸22に連結し、センターディファレンシャル装置35からのフロント出力軸55をセンターデフ入力軸51の内部に配設してフロントドライブ軸36に連結するとともに、キャリヤ66の内部に固設したハブ70を第1のサンギヤ60と第2のサンギヤ63との間隙からセンターデフ入力軸51の内部に延設してフロント出力軸55に連結することにより、カウンタ軸22内部に配設されたフロントドライブ軸36にキャリヤ66を動力伝達可能に連結する。
請求項(抜粋):
エンジンからの入力軸と変速に供する中空のカウンタ軸とが互いに平行に配設された2軸式の変速機の上記カウンタ軸内部に前後輪の駆動軸のうちの何れか一方を配設した4輪駆動車のトランスミッションにおいて、センターデフ入力軸に設けられた第1のサンギヤと、上記第1のサンギヤと同軸上に配設された第2のサンギヤと、上記第1のサンギヤに噛合する第1のピニオンと、上記第1のピニオンと一体に形成され上記第2のサンギヤに噛合する第2のピニオンと、上記第1のピニオン及び上記第2のピニオンを回転自在に支持するキャリヤとを有し上記第1のサンギヤに入力された動力を上記キャリヤと上記第2のサンギヤとに配分する遊星歯車式のセンターディファレンシャル装置を上記カウンタ軸と同軸上に配設し、上記センターデフ入力軸を中空に形成して上記カウンタ軸に連結し、上記センターディファレンシャル装置からの一方の出力軸を上記センターデフ入力軸の内部に配設して上記一方の駆動軸に連結するとともに、上記キャリヤの内部に固設したハブを上記第1のサンギヤと上記第2のサンギヤとの間隙から上記センターデフ入力軸の内部に延設して上記一方の出力軸に連結したことを特徴とする4輪駆動車のトランスミッション。
IPC (3件):
B60K 17/35 ,  B60K 17/346 ,  F16H 48/20
FI (3件):
B60K 17/35 B ,  B60K 17/346 ,  F16H 1/44
Fターム (26件):
3D043AA06 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA23 ,  3D043EA25 ,  3D043EA33 ,  3D043EA34 ,  3D043EA35 ,  3D043EA38 ,  3D043EA42 ,  3D043EB02 ,  3D043EB13 ,  3D043EE03 ,  3D043EF18 ,  3J027FA19 ,  3J027FA34 ,  3J027FB01 ,  3J027HA05 ,  3J027HB01 ,  3J027HC14 ,  3J027HC15 ,  3J027HC22 ,  3J027HC29 ,  3J027HD01 ,  3J027HE01 ,  3J027HF02

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