特許
J-GLOBAL ID:200903069124079581
車両用ブレーキ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-358443
公開番号(公開出願番号):特開2001-171498
出願日: 1999年12月17日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキ油圧指令値が上限値から減圧、または、下限値から増圧に変化した際、ブレーキ油圧指令値に対し応答良く追従するブレーキ油圧を得ることができるフィードバック制御による車両用ブレーキ制御装置を提供すること。【解決手段】 フィードバック制御による車両用ブレーキ制御装置において、ブレーキ油圧指令値演算手段aにより演算されたブレーキ油圧指令値の上限値と下限値を設定する上下限値設定手段eと、ブレーキ油圧指令値が上下限値設定手段eにより設定された上限値に所定時間とどまった後、下方向に所定量変化したとき、油圧フィードバック制御演算手段cの内部変数を初期化し、同様にブレーキ油圧指令値が上下限値設定手段eにより設定された下限値に所定時間とどまった後、上方向に所定量変化したとき、油圧フィードバック制御演算手段cの内部変数を初期化する初期化手段fとを設けた。
請求項(抜粋):
ブレーキ油圧指令値を演算するブレーキ油圧指令値演算手段と、ホイールシリンダに供給されるブレーキ油圧を計測するブレーキ油圧計測手段と、実際値である前記ブレーキ油圧計測値が目標値である前記ブレーキ油圧指令値と一致するようにフィードバック制御により制御指令値を演算する油圧フィードバック制御演算手段と、前記油圧フィードバック制御演算手段により演算された制御指令値に基づき決定された電流指令値を油圧制御電磁弁へ出力する油圧制御電磁弁用電流制御手段と、を備えた車両用ブレーキ制御装置において、前記ブレーキ油圧指令値演算手段により演算されたブレーキ油圧指令値の上限値と下限値を設定する上下限値設定手段と、前記ブレーキ油圧指令値が前記上下限値設定手段により設定された上限値に所定時間とどまった後、下方向に所定量変化したとき、前記油圧フィードバック制御演算手段の内部変数を初期化し、同様に前記ブレーキ油圧指令値が前記上下限値設定手段により設定された下限値に所定時間とどまった後、上方向に所定量変化したとき、前記油圧フィードバック制御演算手段の内部変数を初期化する初期化手段と、を設けたことを特徴とする車両用ブレーキ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 8/00 Z
, B60L 7/24 Z
Fターム (23件):
3D046BB17
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046KK06
, 3D046KK08
, 3D046KK11
, 3D046LL23
, 3D046LL36
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QI14
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115TO26
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