特許
J-GLOBAL ID:200903069152417409

内燃機関の停止制御装置および停止制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-119395
公開番号(公開出願番号):特開2007-290483
出願日: 2006年04月24日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】回転電機の発電動作により停止力を発生するエンジン停止制御の際に、蓄電装置への過剰な入力電力による過充電発生を防止する。【解決手段】ECUは、エンジン停止制御の際の発電機(MG1)による発電電力推定(S110)および、現在の動作状態での発電機から蓄電装置までの回路における全体消費電力推定(S120)に基づき、蓄電装置への入力電力を推定する(S130)。さらに、ECUは、推定入力電力と蓄電装置への許容入力電力とを比較する(S140)。発電電力が過剰である場合(S140のYES時)には、上記回路での全体消費電力が増大するように当該回路の動作状態を変更させる制御を行なった上で(S160)、エンジン停止の際に所望の減速度を得るための発電機のトルク出力が許可される(S170)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
燃料燃焼により作動する内燃機関と、前記内燃機関の停止時に発電動作により前記内燃機関の停止力を発生するように構成された第1の回転電機と、蓄電装置および前記第1の回転電機の間で電力を授受するための電力授受回路とを備える車両における内燃機関の停止制御装置であって、 前記蓄電装置の許容入力電力を設定する入力制限設定手段と、 前記内燃機関の停止時に前記第1の回転電機による発電電力を推定する発電推定手段と、 前記内燃機関の停止時に、前記電力授受回路での消費電力を推定して、推定した消費電力および前記発電推定手段により推定された発電電力に基づき前記蓄電装置への入力電力を推定する入力電力推定手段と、 前記入力電力推定手段により推定された入力電力が前記許容入力電力を超えるときに、前記電力授受回路での消費電力が増大するように前記電力授受回路の動作を制御する損失制御手段とを備える、内燃機関の停止制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/445 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  H02P 27/06
FI (9件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321C ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 D ,  H02P7/63 303V
Fターム (34件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA04 ,  3G093CA08 ,  3G093DA13 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB09 ,  3G093FA03 ,  5H115PA10 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H505AA16 ,  5H505BB02 ,  5H505CC04 ,  5H505DD06 ,  5H505EE48 ,  5H505FF05 ,  5H505GG01 ,  5H505GG04 ,  5H505HA10 ,  5H505HB02 ,  5H505HB05 ,  5H505LL22 ,  5H505LL41
引用特許:
出願人引用 (14件)
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