特許
J-GLOBAL ID:200903069160499740

車両挙動状態推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-122508
公開番号(公開出願番号):特開2006-298156
出願日: 2005年04月20日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】実路面反力トルクと規範路面反力トルクとの位相差、偏差および偏差時間変化率を用いることによって、詳細な車両の挙動状態を安価な構成で推定することのできる車両挙動状態推定装置を提供する。【解決手段】車両のタイヤが路面から受ける実路面反力トルクTaを検出する路面反力トルク検出手段1と、車両の走行状態量から理想的な路面反力トルクである規範路面反力トルクTcを演算する規範路面反力トルク演算手段2と、車両の挙動状態を推定する挙動状態推定手段4とを備え、挙動状態推定手段4は、実路面反力トルクTaと規範路面反力トルクTcとの位相差、偏差Tdおよび偏差時間変化率dTdのうち、少なくとも2つに基づいて車両の挙動状態を推定するものである。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のタイヤが路面から受ける実路面反力トルクを検出する路面反力トルク検出手段と、 前記車両の走行状態量から理想的な路面反力トルクである規範路面反力トルクを演算する規範路面反力トルク演算手段と、 前記車両の挙動状態を推定する挙動状態推定手段と を備え、 前記挙動状態推定手段は、前記実路面反力トルクと前記規範路面反力トルクとの位相差、偏差および偏差時間変化率のうち、少なくとも2つに基づいて前記車両の挙動状態を推定することを特徴とする車両挙動状態推定装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B60R 16/02
FI (2件):
B62D6/00 ,  B60R16/02 661Z
Fターム (26件):
3D232CC04 ,  3D232CC14 ,  3D232CC16 ,  3D232CC30 ,  3D232CC48 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA19 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA40 ,  3D232DA46 ,  3D232DC03 ,  3D232DC07 ,  3D232DC08 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232EB04 ,  3D232EB08 ,  3D232EB12 ,  3D232EB15 ,  3D232EB22 ,  3D232EC29 ,  3D232EC30 ,  3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第3039071号公報
  • 車両状態検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-148929   出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (2件)

前のページに戻る