特許
J-GLOBAL ID:200903069195484690
クラッチ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-052184
公開番号(公開出願番号):特開平5-256325
出願日: 1992年03月11日
公開日(公表日): 1993年10月05日
要約:
【要約】【構成】 伝達トルクを制御できる油圧クラッチ62で、運転者が複数の目標伝達トルクから一つを選ぶスイッチを設け、このスイッチからのスノーモード信号に基づいて電子制御部98により選ばれた目標伝達トルクに制御するようにしたものである。そして、この目標伝達トルクは少なくともエンジン回転数の関数とするものである。すなわち、雪道や滑り易い路面での発進操作を容易にするために通常より強いクリープを選択できるスノーモード・スイッチを設け、運転者が路面状況に応じてクリープの強さを選択できるようにしたものである。【効果】 エンジンアイドル状態で走行レンジにしたとき、クリープがある自動発進クラッチの車両において、運転者が運転状況に応じてクリープの強さを選べるので、滑り易い路面や雪道などでの発進操作を容易することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関と駆動輪の間の駆動力を接断するクラッチの伝達トルクを制御する伝達トルク制御手段、特定運転モードが設定されたときには特定モード信号を出力する運転モード設定手段、及び前記特定モード信号に基づいて前記伝達トルク制御手段を制御してクリープ量を制御するクリープ制御手段を備えたことを特徴とするクラッチ制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
前のページに戻る