特許
J-GLOBAL ID:200903069211347584

バンパー取付け構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 久義 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-160439
公開番号(公開出願番号):特開2000-344029
出願日: 1999年06月08日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 合成樹脂製の弾性部材を備えたバンパー本体が、車体フレームに、合成樹脂製の弾性部材を備えたクラッシュボックス等の中間部材を介して、あるいはこれを介さないで取り付けられてなる、バンパー取付け構造において、弾性部材の弾性特性が健全な状態に保持されているバンパー取付け構造を提供すること。【解決手段】 バンパー本体100 は、アルミニウム中空押出形材から製作されたものであって、中空部102,103,104 内には、合成樹脂製の弾性部材106 が充填されている。クラッシュボックス110 は、アルミニウム中空押出形材から製作されたものであって、中空部112 内には、合成樹脂製の弾性部材115 が充填されている。そして、バンパー本体100 とクラッシュボックス110 とが当接されて、該当接部が摩擦撹拌接合によって接合されることにより、バンパー本体100 とクラッシュボックス110 とが一体に連結されている。
請求項(抜粋):
長さ方向に延びる中空部(102 、103 、104 )を有する棒状の中空材(101 )から製作されるとともに、該中空材の中空部内に合成樹脂製の弾性部材(106 )が充填されたバンパー本体(100 )が、車体フレーム(120 )に取り付けられてなるバンパー取付け構造において、前記バンパー本体(100 )と前記車体フレーム(120 )とが、摩擦撹拌接合により接合連結されていることを特徴とするバンパー取付け構造。

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