特許
J-GLOBAL ID:200903069246142861

車両のアクセル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-022925
公開番号(公開出願番号):特開平9-207606
出願日: 1996年02月09日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】アクセルペダルの踏込みと戻りの踏力の差異を広げることにより、電子式燃料供給装置を有する車両のアクセルペダルの操作感を、機械式燃料供給装置を有する車両のアクセルペダルの操作感に近似させることができる。【解決手段】アクセルペダル14の下端が車体13に枢着され、第1レバー11が第2軸22に枢着される。第1レバーの第1腕部11aの先端はアクセルペダルに係合する。アクセルセンサ17のセンサ軸17bにアーム17cが固着され、このアームが第1レバーの第2腕部11bにリンク18を介して連結される。第2腕部とアームとの間にヒステリシス付加手段19が連結される。ヒステリシス付加手段は第2腕部に第1ロッド23aを介して枢着されたシリンダ23と、アームに第2ロッド24aを介して枢着されシリンダ内を摺動可能なピストン24と、シリンダに収容されアクセルペダルを復帰させるばね26とを有する。
請求項(抜粋):
下端が第1軸(21)を介して車体(13)に枢着された踏込み可能なアクセルペダル(14)と、第1及び第2腕部(11a,11b)を有し第2軸(22)を介して車体に枢着され前記第1腕部(11a)の先端が前記アクセルペダル(14)に係合する第1レバー(11)と、センサ本体(17a)とこのセンサ本体(17a)に回動可能に取付けられたセンサ軸(17b)と前記センサ軸(17b)に固着されリンク(18)を介して前記第2腕部(11b)に連結されたアーム(17c)とを有し前記アーム(17c)の回転角度を検出するアクセルセンサ(17)と、前記アクセルセンサ(17)の検出出力に基づいて電子式燃料供給装置を制御するコントローラとを備えた車両のアクセル装置において、前記リンク(18)とは別に前記第2腕部(11b)と前記アーム(17c)との間にヒステリシス付加手段(19)が連結され、前記ヒステリシス付加手段(19)は、一端が前記第2腕部(11b)又は前記アーム(17c)に第1ロッド(23a)を介して枢着されたシリンダ(23)と、一端が前記アーム(17c)又は前記第2腕部(11b)に第2ロッド(24a)を介して枢着され前記シリンダ(23)内を所定の摺動抵抗をもって摺動可能なピストン(24)と、前記シリンダ(23)に収容され前記ピストン(24)を前記第1ロッド(23a)から離す方向又は近付ける方向に付勢することにより前記踏込まれたアクセルペダル(14)を復帰させるばね(26)とを有することを特徴とする車両のアクセル装置。
IPC (3件):
B60K 26/04 ,  F02D 11/02 ,  F02D 11/04
FI (3件):
B60K 26/04 ,  F02D 11/02 P ,  F02D 11/04 H

前のページに戻る