特許
J-GLOBAL ID:200903069256764135

充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西川 惠清 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-054885
公開番号(公開出願番号):特開2002-262474
出願日: 2001年02月28日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】電気自動車の軽量化を図れるとともに安全性を高めることができる充電装置を提供する。【解決手段】充電器28は、交流電源60を交流-直流変換してメイン電池2へ充電電流を供給するAC/DC変換部61と、AC/DC変換部61の出力を降圧して補機用電池たる補機電池6へ充電電流を供給するDC/DC変換部62とを備える。DC/DC変換部62と補記電池6との間に補機リレー63が挿入される。メインリレー36と補機リレー63とでメイン電池2から補機電池6への充電経路を開閉する開閉手段を構成する。制御回路部48は、車両の走行中にメイン電池2から補機電池6へ充電されるようにメインリレー36および補機リレー63を制御する充電制御手段を備える。充電器28、制御回路部48、平滑回路51およびメインリレー36により充電装置を構成する。
請求項(抜粋):
車両を走行させる主電動機の駆動電力を供給する充電式のメイン電池と、メイン電池よりも小容量であって少なくとも車両に設けられたブレーキ用電動機の駆動電力を供給する充電式の補機用電池とを具備した車両に搭載されメイン電池および補機用電池を充電する充電装置であって、メイン電池から補機用電池への充電経路を開閉する開閉手段と、車両の走行中にメイン電池から補機用電池へ充電されるように開閉手段を制御する充電制御手段とを備えることを特徴とする充電装置。
IPC (6件):
H02J 7/16 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 303
FI (6件):
H02J 7/16 X ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 303 C
Fターム (43件):
5G003AA01 ,  5G003AA04 ,  5G003BA01 ,  5G003CA02 ,  5G003CA14 ,  5G003CB06 ,  5G003CC02 ,  5G003DA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G060AA04 ,  5G060BA08 ,  5G060DA03 ,  5G060DB08 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030DD20 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H115PG07 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115SF27 ,  5H115SF30 ,  5H115SJ02 ,  5H115SJ03 ,  5H115SL01 ,  5H115TD03 ,  5H115TD04 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (3件)

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