特許
J-GLOBAL ID:200903069257249315
学習支援方法及び学習支援システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀 城之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-234594
公開番号(公開出願番号):特開2002-049296
出願日: 2000年08月02日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 インターネットなどのネットワークを利用して、在宅や複数のオフィスなどで、各々得意とする専門分野を有する複数のアドバイザが、多数の学習者からの多様の質問に対して、学習者の質問の流れを把握しながら適切な返事やアドバイスを与えることで学習や問題解決の助けを効果的に行うことのできる学習支援方法及び学習支援システムに関する技術を提供する点にある。【解決手段】 図1に示すように、本実施の形態1に係る学習支援システムは、インターネットなど双方向のデータ送受信が可能なネットワーク100に接続されたサーバ10と、このサーバ10にアクセスする複数の端末30とで概略構成され、サーバ10は電子掲示板20と、端末30を利用する利用者を管理する利用者管理手段15とを備え、利用者は、学習(問題解決)を行う学習者(問題解決者)32と学習者32の質問に応対するアドバイザ52とに区分される。
請求項(抜粋):
インターネットなどネットワークを利用した学習支援方法であって、前記ネットワークに接続されるサーバが備える電子掲示板に前記ネットワークを介した複数の利用者により書き込まれたメッセージの書き込み通知を、前記ネットワークを介して他の複数の利用者の端末に送信する前記サーバが備える利用者管理手段に、前記利用者のうち教材などを用いて学習を行う学習者による前記メッセージの書き込み通知を、前記利用者のうちの前記学習者の学習を支援するアドバイザに送信するため、予め前記アドバイザの登録者名を各々連絡先として登録し、前記利用者管理手段は、前記電子掲示板の会議室に書き込まれた、課題を意味する「テーマ」のメッセージ属性と前記アドバイザの登録者名とを有する「親」となるメッセージ?@に対し、前記学習者により「子」となる返事のメッセージ?Aが書き込まれたとき、前記メッセージ?Aが有する親メッセージ番号を参照し、前記メッセージ?@が有する前記登録者名を抽出し、抽出された前記登録者名に基づき予め登録された前記アドバイザの前記連絡先を検索し、前記学習者から返事の前記メッセージ?Aが書き込まれたことをメッセージ?Aのタイトル一覧とともに該当する前記アドバイザに通知することを特徴とする学習支援方法。
IPC (2件):
G09B 5/14
, G06F 17/60 128
FI (2件):
G09B 5/14
, G06F 17/60 128
Fターム (16件):
2C028BB04
, 2C028BB05
, 2C028BC01
, 2C028BC02
, 2C028BC04
, 2C028BD02
, 2C028BD03
, 2C028CA12
, 2C028CA13
, 2C028CB13
, 2C028DA07
, 5B049BB21
, 5B049CC00
, 5B049GG00
, 5B049GG04
, 5B049GG07
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