特許
J-GLOBAL ID:200903069271493199
空気入りタイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
若林 忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-084973
公開番号(公開出願番号):特開平5-092707
出願日: 1992年03月09日
公開日(公表日): 1993年04月16日
要約:
【要約】【目的】 空気入りタイヤを、良好なハンドリング性を有しつつ濡れ状態でのトラクション、および騒音特性や不規則摩耗特性を改善できるようにする。【構成】 タイヤ10は、トレッドがアクアチャンネル12によって第1のトレッド部11aと第2のトレッド部11bとに分けられている。数本の曲がった横方向溝14が、第1および第2のトレッド部11a,11bのアクアチャンネル12からショルダー20まで途切れることなくアーチ状の経路を経てそれぞれ形成されている。各横方向溝14には、周方向のノッチ16が交差するように2本ずつそれぞれ設けられており、それにより各ラグ18がそれぞれ形成されている。
請求項(抜粋):
ネット対グロス比が50〜80%であり、アスペクト比が0.35〜0.80であり、トレッドが、少なくとも2つの環状部分に分かれていて、該各環状部分が、横方向溝によって引き離された複数のブロック要素を含んでおり、該ブロック要素が、タイヤのショルダーからトレッドの中央部へと連続して延びている空気入りタイヤであって、前記ブロック要素が、前側の溝壁および後側の溝壁で、実質的に周方向に揃ったノッチを有しており、該各ノッチが、前記ブロック要素中のゴムでできた幅の狭いブリッジによって横方向に限定されており、前記ノッチと前記横方向溝とが、ラグを限定しており、該各ラグ中には、タイ・バーを含んだスロットがあり、該スロットと前記ノッチとが、前記ラグの規制された個々の動きを許していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/08
, B60C 11/06
, B60C 11/12
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