特許
J-GLOBAL ID:200903069277544640

内燃機関の排ガス値の最適化方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-338605
公開番号(公開出願番号):特開2005-155627
出願日: 2004年11月24日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 内燃機関の排ガス値の改善された最適化方法を提供する。【解決手段】 内燃機関(1)が、排気系(10)内に配置されているNOx吸蔵触媒(11)と、その後方に配置されているNOxセンサ(14)とを有し、NOx離脱過程(33)およびNH3放出過程(34)を指示するNOxセンサ信号(30)が、再生終了を検出するためにエンジン制御手段(20)において評価される、内燃機関の排ガス値の最適化方法において、前記再生終了を検出するために、NOx離脱過程(33)の線図の少なくとも1つの特性的な形状特徴と関連する時点(te)が使用される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関(1)が、排気系(10)内に配置されているNOx吸蔵触媒(11)と、その後方に配置されているNOxセンサ(14)とを有し、NOx離脱過程(33)およびNH3放出過程(34)を指示するNOxセンサ信号(30)が、再生終了を検出するためにエンジン制御手段(20)において評価される、内燃機関の排ガス値の最適化方法において、 前記再生終了を検出するために、NOx離脱過程(33)の線図の少なくとも1つの特性的な形状特徴と関連する時点(te)が使用されること、 を特徴とする内燃機関の排ガス値の最適化方法。
IPC (3件):
F01N3/08 ,  B01D53/94 ,  F01N3/28
FI (3件):
F01N3/08 A ,  F01N3/28 301C ,  B01D53/36 101B
Fターム (20件):
3G091AA13 ,  3G091AA17 ,  3G091AA18 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091BA01 ,  3G091BA14 ,  3G091DB13 ,  3G091EA33 ,  3G091EA34 ,  3G091FC02 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA08 ,  4D048DA20 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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