特許
J-GLOBAL ID:200903069289922801

車両制御装置、その制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 片山 修平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-164958
公開番号(公開出願番号):特開2006-340559
出願日: 2005年06月06日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】 低速走行エリアでの安全な走行を実現することができる車両制御装置を提供する。【解決手段】 駆動源としてモータ3を少なくとも備え、車両の走行を画面の表示によって案内するナビゲーションシステムを搭載した車両1のコントローラ10であって、ナビゲーションシステム21からの通知により、低速走行が必要な低速走行エリアに接近したことを検出すると、モータ3への駆動電流を制限し、車速が所定値以上にならないように制御する。従って、ドライバの誤操作によってアクセル踏み込み量が大きくなっても車両速度を制限することができ、低速走行エリアでの安全な走行を実現することができる。このため、ドライバや周囲の安全も確保することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源としてモータを少なくとも備え、車両の走行を画面の表示によって案内するナビゲーション装置を搭載した車両の制御装置であって、 前記ナビゲーション装置からの通知により、低速走行が必要な低速走行エリアに前記車両が存在していることを検知した場合には、前記モータへの駆動電流を制限し、車速が所定値以上にならないように制御する制御手段を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18 ,  B60K 31/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L9/18 J ,  B60K31/00 Z ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 D
Fターム (58件):
2F129AA03 ,  2F129DD48 ,  2F129DD49 ,  2F129DD50 ,  2F129EE58 ,  2F129EE78 ,  2F129GG04 ,  3D044AA01 ,  3D044AA36 ,  3D044AC02 ,  3D044AC56 ,  3D044AC57 ,  3D044AD01 ,  3D044AE21 ,  3G093AA07 ,  3G093BA07 ,  3G093DB18 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FB05 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QE02 ,  5H115QE06 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ09 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL09 ,  5H115TD08 ,  5H115TO07 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR07 ,  5H115TR11 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB07 ,  5H115UB08 ,  5H115UB15 ,  5H180AA01 ,  5H180FF03 ,  5H180FF12 ,  5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • 自動車最大速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-314874   出願人:株式会社タイトー
  • 走行案内装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-048996   出願人:松下電器産業株式会社

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