特許
J-GLOBAL ID:200903069299980710

エンジン燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-357694
公開番号(公開出願番号):特開平11-190240
出願日: 1997年12月25日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】燃圧制御系の故障診断を誤判定が極めて少なくして行うようにした燃圧制御系故障判断装置を備えたエンジン燃料供給装置を提供する。【解決手段】少なくとも前記可変燃圧プレッシャレギュレータ駆動手段による燃圧フィードバック制御が行われていることと、燃料変化量の変化、ならびに該変化が設定された時間の範囲内で、所定の時間継続したことを条件として燃料制御系の故障判断を行う故障判断手段を備えたエンジン燃料供給装置。
請求項(抜粋):
筒内噴射式エンジンのインジェクタで噴射される燃料を圧送するための低圧ポンプおよび高圧ポンプと、燃料圧力(以下「燃圧」という。)を検出する燃圧センサと、燃圧を制御する可変燃圧プレッシャレギュレータと、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態に応じて目標燃圧値を設定する燃圧設定手段と、および前記目標燃圧値となるように前記可変燃圧プレッシャレギュレータを駆動する可変燃圧プレッシャレギュレータ駆動手段とを備えたエンジン燃料供給装置において、少なくとも、前記可変燃圧プレッシャレギュレータ駆動手段による燃圧フィードバック制御に使用される前記燃圧値と該可変燃圧プレッシャレギュレータ駆動手段による駆動デューティ(Duty)の関係が所定時間、上限値または下限値を越えたことで故障判断を行う故障判断手段を備えたことを特徴とするエンジン燃料供給装置。
IPC (6件):
F02D 41/02 345 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/22 325 ,  F02M 37/00 301 ,  F02M 55/02 350 ,  F02M 63/00
FI (6件):
F02D 41/02 345 ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/22 325 M ,  F02M 37/00 301 A ,  F02M 55/02 350 E ,  F02M 63/00 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
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