特許
J-GLOBAL ID:200903069341591517
鉄道車両の製作方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-236844
公開番号(公開出願番号):特開平8-058581
出願日: 1993年07月14日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】軽量でありながら車両構体の強度及び精度を維持し、能率よく艤装作業を実施する方法を提供する。【構成】側20、台枠30、屋根40及び妻50の各ブロックからなる鉄道車両の製作法において、一対の面板の内側にコア、周辺部に端材を配置しろう付けして固定したパネル60を前記各ブロック毎に複数個準備し、上記複数のパネルを治具上に位置決めして配置し、前記各パネルを拘束した状態で、各パネルの一方の面において面板同士及び上記端材同士をそれぞれ金属間接合し、前記拘束状態を保持したまま前記複数のパネルを反転させ、前記各パネルの他方の面において面板同士及び上記端材同士をそれぞれ金属間接合して上記各々のブロックを形成し、隣接する上記ブロックの周辺部分を金属間接合することにより上記全ブロックを一体化して車両構体とする。
請求項(抜粋):
複数のブロックからなる鉄道車両の製作法において、一対の面板の内側にコア、周辺部に端材を配置しろう付けして固定したパネルを前記各ブロック毎に複数個準備し、上記複数のパネルを治具上に位置決めして配置し、上記各パネルを拘束した状態で、各パネルの一方の面において上記面板同士及び上記端材同士をそれぞれ金属間接合し、上記拘束状態を保持したまま上記複数のパネルを反転させ、上記各パネルの他方の面において上記面板同士及び上記端材同士をそれぞれ金属間接合して上記各々のブロックを形成し、隣接する上記ブロックの周辺部分を金属間接合することにより上記全ブロックを一体化して車両構体とする、ことを特徴とする鉄道車両の製作方法。
IPC (3件):
B61D 17/00
, B21D 47/00
, B23K 9/00 501
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