特許
J-GLOBAL ID:200903069410195858
画像の表示制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
林 恒徳
, 土井 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-194460
公開番号(公開出願番号):特開2006-018476
出願日: 2004年06月30日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 表示装置に表示される画像に対し、遊戯者の操作によって視線方向を変化可能とする表示制御方法を提供する。【解決手段】仮想三次元座標空間における物体を所定の視線方向の二次元平面に透視投影して得られる画像を表示する画像表示装置システムにおける画像の表示制御方法であって、前記画像の表示面に特定領域を設定し、少なくとも前記表示装置とは距離的に独立し、前記表示装置の表示面と光学的に結合する指示手段により前記表示面の座標位置を特定し、前記指示手段により特定される前記画像の表示面の座標位置を検知し、前記検知される座標位置の前記特定領域の境界からのベクトルを求め、前記求められたベクトルの方向にベクトルの大きさに対応する視線方向の変位で前記視線方向を移動するように制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
仮想三次元空間内に配置された画像モデルを、前記仮想三次元空間内に設定された視点の視点座標系における透視投影面上に透視投影して得られる二次元画像を表示する画像表示部と、前記画像表示部の表示面上の位置を指示する指示部と、前記画像表示部の表示面に対する前記指示部の指示位置を検出する検出部と、前記検出部からの検出信号に基づいてゲームを実行制御するとともに、前記仮想三次元空間内における前記視点又は視線方向を制御する制御部とを有するゲームシステムにおける画像の表示制御方法であって、
特定領域を前記透視投影面上に設定し、
前記指示手段により指示される前記表示面に対する指示位置を検知し、
前記指示位置が前記特定領域内に位置するか否かを判定し、
前記指示位置が前記特定領域内に位置しない場合に、前記指示位置と前記特定領域との位置関係に基づいて、前記視線方向を変位させ、又は視点の位置を移動させ、
前記視線方向の変位、又は視点の位置の移動後の新たな視線方向に透視投影して得られる二次元画像を求め、前記表示装置に表示する
ことを特徴とする画像の表示制御方法。
IPC (3件):
G06T 17/40
, A63F 13/00
, A63F 13/04
FI (3件):
G06T17/40 E
, A63F13/00 B
, A63F13/04
Fターム (16件):
2C001AA07
, 2C001BB10
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CC02
, 5B050BA09
, 5B050EA12
, 5B050EA26
, 5B050FA02
, 5B050FA14
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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