特許
J-GLOBAL ID:200903069421244834

円筒歯車伝導装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-523681
公開番号(公開出願番号):特表平8-512383
出願日: 1994年04月28日
公開日(公表日): 1996年12月24日
要約:
【要約】このギヤは、工作機械伝達装置他に組み込まれる減速ギヤ装置に利用される。この装置は、ハウジング(1,20)内で、中間軸歯車(6,15,24)のアウターリング(8,16,29)上の2つのフランジとローラベアリングの下に、スロット(13,30)を有している。この配置のために、ハウジングの外部で組み合わせられた予備組み立て物が、1ピースハウジング(1,20,35)にマウントされる。各予備組み立て物は、中間軸歯車(6,15,24)、ギヤホイール(5,7,25)およびローラベアリング(8,16,29)からなり、以下のように構成される:マルチステージ-1源ギヤ[における]、各ギヤは、歯が対向する角度に傾けられたスパイラルギヤの対の2つの対称の構成により分割されたステージを伴なう;-多源ギヤ[では各ギヤは]、1ピースハウジングの円筒面(31)(円筒面は、2ステージギヤにおいては、ハウジングの外側領域(20)に加工され、4ステージギヤにおいては、ハウジングの中間部分(36)に形成されている)によって提供されるスロット(30)内に位置される。4ステージ多源ギヤは、ハウジング(35)の中間部分(36)を介して、回転方向に支持されずに回転可能なシャフト(37)により接続された2つの2ステージギヤにより構成される。
請求項(抜粋):
分割されていない単ケース、このケース内に保持されている入力軸、中間歯車軸および出力軸からなる円筒歯車伝導装置であって、上記歯車伝導装置は、平歯車ホイールおよび平歯車リム、または、対をなすヘリカルギヤおよびヘリカルリムを有し、上記(平行軸)ヘリカルベアリングは対向方向に特徴づけられ、上記中間歯車軸(6,15)は、ローラベアリング(8,16)のインナーレースの最大の直径、または、インナーレースが設けられていない場合には軸受け7の直径よりも大きな幅に形成されたスロット(13)により、ケース(1)内のベアリングハウジングの非負荷領域内に、アウターレース上の2つのショルダを有するローラベアリング(8,16)に保持されることを特徴とする円筒歯車伝導装置。
IPC (2件):
F16H 57/02 521 ,  F16H 1/20
FI (2件):
F16H 57/02 521 B ,  F16H 1/20

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