特許
J-GLOBAL ID:200903069432933674

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 博光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-015328
公開番号(公開出願番号):特開平11-206821
出願日: 1998年01月28日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 部品点数を削減して車両の小型化を図ることができ、バッテリの大きさや形状等が異なる場合でも比較的容易に対応できる電動車両を提供する。【解決手段】 車両のフレーム1の後部にモータの駆動で後輪が回転する走行ユニットを取り付けた電動車両であって、フレーム1を対向する左右一対のメインパイプ2から構成する。この一対のメインパイプ2をそれぞれ屈曲形成してその後部4をフロアスペース5区画用の仕切部とし、一対の仕切部同士をバッテリ17・17A用のトレイ14・14Aを介して連結する。複数のトレイ14・14Aがバッテリ17・17Aを収容するだけではなく、メインパイプ2と角パイプ13とを一体的に連結する補強メンバの役割をも果たすので、剛性が向上し、しかも、連結部材や補強部材を別に取り付ける必要がない。よって、部品点数の減少と、車両の小型化やスリム化を図ることができ、コストダウンも図れる。
請求項(抜粋):
車両のフレームの後部にモータの駆動で車輪が回転する走行ユニットを取り付けた電動車両であって、前記フレームは対向する一対のレールを並べ備え、この一対のレールをそれぞれ屈曲形成してその後部をフロアスペース区画用の仕切部とし、この一対の仕切部同士をバッテリ用の収容体を介して連結したことを特徴とする電動車両。

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