特許
J-GLOBAL ID:200903069437962729
車両用補助舵角制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-279225
公開番号(公開出願番号):特開平7-132844
出願日: 1993年11月09日
公開日(公表日): 1995年05月23日
要約:
【要約】【目的】 運動状態量の目標値と検出値の差に応じた補助舵角フィードバック操作量を用いて電動舵角アクチュエータを駆動する車両用補助舵角制御装置において、電源電圧の低下時、運転者への違和感を抑えると共に、同一電源を用いている他のシステムへの影響を防止すること。【構成】 電動により補助舵角を与える電動舵角アクチュエータeの電源電圧状態を検出する電源電圧状態検出手段fと、電源電圧を監視し、電源の電力供給能力が不足していると判断される場合には、補助舵角フィードバック操作量を低減させる補助舵角フィードバック操作量補正手段gとを設けた構成とした。
請求項(抜粋):
車両状態を検出する車両状態検出手段と、前記車両状態検出値を入力として運動状態量の目標値を演算する運動状態量目標値演算手段と、実際に車両に発生している運動状態量を検出する実運動状態量検出手段と、前記運動状態量目標値と前記実運動状態量検出値の差に応じて補助舵角フィードバック操作量を決定する補助舵角フィードバック操作量決定手段と、電動により補助舵角を与える電動舵角アクチュエータの電源電圧状態を検出する電源電圧状態検出手段と、前記電源電圧を監視し、電源の電力供給能力が不足していると判断される場合には、前記補助舵角フィードバック操作量を低減させる補助舵角フィードバック操作量補正手段と、を備えていることを特徴とする車両用補助舵角制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
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