特許
J-GLOBAL ID:200903069460432320

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-252288
公開番号(公開出願番号):特開平11-078489
出願日: 1997年09月17日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 温水の低温時に、電気発熱体から温水側に伝熱される熱量を最小限に低減する。【解決手段】 車室内に吹き出される空気の加熱源として、温水熱源の暖房用熱交換器14と、これに一体に組み込まれた電気発熱体15とを備える。電気発熱体15に通電する場合に、温水の温度が所定温度(例えば、35°C)以下であるときは、温水弁13を閉弁して暖房用熱交換器14への温水流れを阻止して、送風機17を作動させる。これによると、温水の低温時には熱交換器14へ温水が流通しないので、電気発熱体15から熱源流体への伝熱熱量を大幅に低減でき、電気発熱体15の発熱量により暖房空気を効率良く加熱できる。
請求項(抜粋):
熱源流体が流通するチューブ(23)を有し、車室内に吹き出される空気を前記熱源流体により加熱する暖房用熱交換器(14)と、前記暖房用熱交換器(14)に一体に設けられ、車室内に吹き出される空気を加熱する電気発熱体(15)と、前記暖房用熱交換器(14)に送風する送風機(17)とを備え、前記電気発熱体(15)の通電時において、前記熱源流体の温度が所定温度以下であるときは、前記暖房用熱交換器(14)への前記熱源流体の流通を阻止して、前記送風機(17)を作動させることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/22 611
FI (2件):
B60H 1/03 C ,  B60H 1/22 611 D
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭60-148713
  • 特開昭63-203411
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-148713
  • 特開昭63-203411

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