特許
J-GLOBAL ID:200903069462544052

接続対戦型液晶ゲーム機および接続対戦型ゲーム方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-010711
公開番号(公開出願番号):特開平10-263212
出願日: 1998年01月22日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 単独使用および接続対戦使用で進行する接続対戦型液晶ゲーム機および接続対戦型ゲーム方法を提供する。【解決手段】 接続対戦型液晶ゲーム機11aを単独で使用し、操作入力部20aからの入力情報に応じて、内蔵キャラクタを成長処理部51aによって成長させ、成長させたキャラクタの成長度情報を格納部52aに格納する。次に、ゲーム機11aを同種のゲーム機11bに接続部41aを介して直接接続する。自機11aの方が対戦処理の優先度が高いと判断すると、勝負処理部53aは、ゲーム機11a,11bに格納されたキャラクタの成長度情報を読み出し、所定の対戦方式により対戦させる。成長度変更処理部54aは、勝ったキャラクタの成長度を向上させ、負けたキャラクタの成長度をそのままあるいは低下させる成長度変更処理を行い、各機のキャラクタの成長度情報を格納部52aまたは相手機11bに格納し、対戦処理を終了する。
請求項(抜粋):
単独使用および相手機との接続使用がなされる接続対戦型液晶ゲーム機であって、単独使用時に、操作者による操作入力部からの対話型操作により、内蔵のキャラクタに仮想的な経験を積ませて成長させる成長処理手段と、前記成長処理手段によって成長した前記キャラクタの成長度情報を格納する格納手段と、相手機と直接的に接続するための接続端子と、相手機との接続使用時に、自機の前記格納手段に格納された前記自機のキャラクタの成長度情報を読み出すとともに、相手機の格納手段に格納されたキャラクタの成長度情報を読み出し、前記自機のキャラクタの成長度情報および前記相手機のキャラクタの成長度情報とに基づいて、所定の対戦方式により前記自機のキャラクタと前記相手機のキャラクタとを対戦させて勝ち負けを決定する勝負処理手段と、勝ちと判定されたキャラクタの成長度または負けと判定されたキャラクタの成長度の少なくとも一方を変更する成長度変更処理を行い、前記成長度変更処理後の前記自機のキャラクタの成長度情報を前記自機の格納手段に格納するとともに、前記成長度変更処理後の前記相手機のキャラクタの成長度情報を前記相手機の格納手段に格納する成長度変更処理手段と、前記自機の成長処理手段からの指示に応じて前記自機のキャラクタの成長過程を表示するとともに、前記成長度変更処理手段からの指示に応じて対戦結果を表示する液晶表示出力部とを備えることを特徴とする接続対戦型液晶ゲーム機。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G09B 9/00
FI (3件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 G ,  G09B 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-122372   出願人:カシオ計算機株式会社
  • 特開平4-176235
  • 電子ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-232153   出願人:カシオ計算機株式会社
審査官引用 (4件)
  • 表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-122372   出願人:カシオ計算機株式会社
  • 特開平4-176235
  • 電子ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-232153   出願人:カシオ計算機株式会社
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