特許
J-GLOBAL ID:200903069557239907

エンジンのシリンダブロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-021617
公開番号(公開出願番号):特開2002-227719
出願日: 2001年01月30日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのシリンダブロックの剛性を向上するとともに、組立性を向上することをを課題とする。【解決手段】 シリンダブロック15下部にメタルキャップ39およびオイルパン間座18を固設し、ボア間断面の同一平面上で、クランク軸心とヘッドボルト間距離の2倍の間に、クランク軸心と間座締結用ボスを配置し、メタルキャップ39を左右非対称とした。
請求項(抜粋):
ピストンを収納するシリンダ部と、クランクシャフトを被装するスカート部より構成され、上部にシリンダヘッド、下部にオイルパンが接続されるエンジンのシリンダブロック構造において、シリンダブロック下部にメタルキャップおよびオイルパン間座を共締めして固設したことを特徴とするエンジンのシリンダブロック構造。
IPC (4件):
F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00 302 ,  F01M 11/00 ,  F02F 1/00
FI (5件):
F02F 7/00 301 F ,  F02F 7/00 302 Z ,  F01M 11/00 C ,  F02F 1/00 H ,  F02F 1/00 J
Fターム (24件):
3G015AA07 ,  3G015BA11 ,  3G015BB11 ,  3G015CA06 ,  3G015CA07 ,  3G015DA08 ,  3G015DA11 ,  3G024AA36 ,  3G024AA38 ,  3G024AA46 ,  3G024AA47 ,  3G024AA53 ,  3G024AA57 ,  3G024AA68 ,  3G024AA69 ,  3G024BA06 ,  3G024BA07 ,  3G024DA18 ,  3G024FA01 ,  3G024FA14 ,  3G024FA15 ,  3G024GA27 ,  3G024GA28 ,  3G024GA35

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