特許
J-GLOBAL ID:200903069567207612

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-017240
公開番号(公開出願番号):特開平7-303352
出願日: 1995年02月03日
公開日(公表日): 1995年11月14日
要約:
【要約】【目的】 整流装置に対する冷却性能を向上させることができる車両用交流発電機を提供することを目的とする。【構成】 整流装置23をリア側冷却ファン8の軸方向端面に近接して配設すると共に、正極放熱板17の外径端部を冷却ファン側に向けて延伸させ延伸部17bを形成し、該延伸部に冷却ファンの外径端部外側の吐出部へ流出する吐出冷却風が直接当たるようにすると共に、負極放熱板をハウジング2に直接または熱伝導部材を介して固定した。延伸部17bには、切欠き17fを形成している。また、吸入側には延伸部17c、18cを形成している。これにより、整流装置の冷却性能を向上できる。
請求項(抜粋):
発電機の回転子端面に固定された冷却ファンと、該冷却ファンの外径端部外側に前記冷却ファンによる冷却風の吐出部を有するハウジングと、前記発電機の固定子巻線から発生した発電出力を整流する整流素子を保持し、前記ハウジングに取付けられる正極及び負極放熱板を有する整流装置とを備え、前記整流装置を前記冷却ファンの軸方向端面に近接して配設すると共に、前記正極放熱板及び負極放熱板の内、少なくとも正極放熱板において、その一部を前記冷却ファン側に向けて延伸させ延伸部を形成し、該延伸部に前記冷却ファンにより起こされ、前記冷却ファンの外径端部外側の前記吐出部へ流出する吐出冷却風が直接当たるようにすると共に、前記負極放熱板を前記ハウジングに直接または熱伝導部材を介して固定したことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 9/28 ,  H02K 7/18 ,  H02K 19/36
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用交流発電機の冷却システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-018712   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 特開平4-017551

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