特許
J-GLOBAL ID:200903069581340996
車両の負荷の電力供給制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村上 博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-290604
公開番号(公開出願番号):特開平5-100754
出願日: 1991年10月09日
公開日(公表日): 1993年04月23日
要約:
【要約】【目的】 触媒加熱ヒータの通電電流に対し直接開閉する電磁スイッチに溶着異常が起きても、回路を開放することができ、安全が図られ装置の信頼性を向上する。【構成】 第2の蓄電池4から触媒加熱ヒータ3への回路に第1及び第2の電磁スイッチ6及び10を直列接続し、第1の電磁スイッチ6で直接負荷電流への開閉をするようにし、第2の電磁スイッチ10は第1の電磁スイッチ6の開放状態で開閉するようにし、第1の電磁スイッチ6が溶着異常となると、第2の電磁スイッチ10により回路を開放する。
請求項(抜粋):
車両の排気ガス浄化装置の触媒加熱ヒータに、冷間始動時に通電するようにした電力供給制御装置において、車両の高い電圧の蓄電池から上記加熱ヒータへの回路に設けられ、負荷電流に対し開閉する第1の電磁スイッチ、この第1の電磁スイッチに直列接続されており、第1の電磁スイッチの閉成前に閉成され、加熱終了で第1の電磁スイッチの開放後に開放される第2の電磁スイッチ、及び上記第1の電磁スイッチの溶着異常が起こり、上記加熱ヒータが設定上限温度に達すると、温度センサの検出により、上記第2の電磁スイッチを開放させる制御器を備えたことを特徴とする車両の負荷の電力供給制御装置。
IPC (2件):
G05D 23/19
, H05B 3/00 310
前のページに戻る