特許
J-GLOBAL ID:200903069597238865

電子キーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-158883
公開番号(公開出願番号):特開2004-003161
出願日: 2002年05月31日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】システム構成を複雑化することなく、携帯機としての電子キーの電池切れに対処すること。【解決手段】携帯機1と車両側発信機2とは、ともにLC共振回路を有し、これらLC共振回路をそれぞれ構成する2つのアンテナコイル18,30は電磁的に結合される。携帯機1は、車両側発信機2のLC共振回路が共振動作を行なう際に、携帯機1のLC共振回路に発生する誘導電圧を整流して蓄えるダイオード21及びチャージコンデンサ20を有する。これにより、携帯機1は、チャージコンデンサ20に誘導電圧を蓄えて、この誘導電圧を用いて送受信動作を行なうことができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
バッテリを有し、そのバッテリから供給される電力によって質問信号を受信するとともに所定のコード信号を送信する携帯機と、 前記携帯機に対して前記質問信号を送信するとともに、その質問信号に対して返送されたコード信号を受信し、そのコード信号が所定の関係を満足しているときに、車両を走行可能な状態とする車両セキュリティ手段とを備えた電子キーシステムにおいて、 車室内に設けられ、前記携帯機が所定位置に置かれたときに前記携帯機に電力を供給することにより、前記バッテリの電力が消費された場合であっても質問信号の受信及びコード信号の送信を可能とする電力供給手段を備えることを特徴とする電子キーシステム。
IPC (3件):
E05B49/00 ,  B60R25/00 ,  B60R25/10
FI (3件):
E05B49/00 K ,  B60R25/00 606 ,  B60R25/10 617
Fターム (19件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB34 ,  2E250BB65 ,  2E250CC04 ,  2E250CC05 ,  2E250CC06 ,  2E250CC09 ,  2E250DD06 ,  2E250FF23 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250SS04 ,  2E250SS09
引用特許:
審査官引用 (3件)

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