特許
J-GLOBAL ID:200903069604319000

内燃エンジン用クランクケース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 角田 嘉宏 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-020285
公開番号(公開出願番号):特開平8-218942
出願日: 1995年02月08日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】【目的】 クランクケース側面からの冷却水ポンプの突出を無くすことにより、車体のバンク角度に対する制限を低減し、冷却水ホースの取り回しに自由度を与えるクランクケースの提供。【構成】 クランクケース1の側壁14から見て、オイルポンプ11からオイルフィルター7へ連通される潤滑油通路8の位置より内方に向けて、オイルポンプハウジング2が前記側壁に突設されており、前記側壁が厚肉にされ且つその上面にトランスミッション用軸受け部5a、5bが形成されており、側壁中における該軸受け部の下方に、オイルポンプおよび潤滑油通路の両方に連通するオイルチャンバ15が形成されている。
請求項(抜粋):
潤滑油用フィルターをその前面の一側方に備えた内燃エンジン用クランクケースであって、該クランクケースにおける前記一側方側の側面から見て、潤滑油用オイルポンプから潤滑油フィルターへ連通されるように内燃エンジンの前後方向に沿って形成された潤滑油通路よりクランクケースの内方に前記オイルポンプが配設されてなるクランクケース。
IPC (3件):
F02F 7/00 301 ,  B62J 31/00 ,  F01M 1/02
FI (3件):
F02F 7/00 301 A ,  B62J 31/00 Z ,  F01M 1/02 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-140408

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