特許
J-GLOBAL ID:200903069606243303

電気自動車用バッテリの接続構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後呂 和男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-260569
公開番号(公開出願番号):特開平11-102681
出願日: 1997年09月25日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ間を容易に接続できる電気自動車用バッテリの接続構造を提供すること。【解決手段】 絶縁体により成形された連結体3の内部には導電材からなる接続部材4がモールドされている。接続部材4の下面側には、前後一対のクランプ部6が垂下される。両クランプ部6は断面C字状をなし、その差し込み口10はいずれも同方向に向けられている。接続部材4とバッテリポスト2とを連結するには、まず差し込み口10を接続すべき正負一対のバッテリポスト2の後方に置き、連結体3をスライド変移させる。すると、バッテリポスト2によりクランプ部6が拡開方向に変形しつつ組付けが進行する。所定の位置までスライドさせると、クランプ部6が復帰変形してバッテリポスト2がクランプされると共に、正負のバッテリポスト2が接続部材4により接続される。
請求項(抜粋):
隣接するバッテリにおける正負のバッテリポスト同士を導電材よりなる接続部材によって接続する接続構造であって、前記接続部材には、拡開可能な差し込み口を有しこの差し込み口を通して前記両バッテリポストをクランプする一対のクランプ部が形成されるとともに、両クランプ部の差し込み口は前記接続部材を一方向からの操作によって両バッテリポストに対するクランプをなしうるよう、同方向へ開口していることを特徴とする電気自動車用バッテリの接続構造。
IPC (3件):
H01M 2/10 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18
FI (3件):
H01M 2/10 S ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 Z

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