特許
J-GLOBAL ID:200903069631631954

電気自動車用変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-157513
公開番号(公開出願番号):特開平5-332408
出願日: 1992年05月25日
公開日(公表日): 1993年12月14日
要約:
【要約】【目的】 径寸法および軸方向寸法を小さく維持しつつ大きな減速比が得られ且つ効率が高い電気自動車用変速装置を提供する。【構成】 第1プラネタリギヤP1および第2プラネタリギヤP2が一体に構成された第1遊星歯車装置22および第2遊星歯車装置24を有し、ブレーキBによって第2サンギヤS2がトランスミッションケース32に固定された状態で、クラッチK-2によってリングギヤRが入力軸30に連結されることにより第1速ギヤ段が成立させられ、クラッチK-1によってキャリヤCが入力軸30に連結されることにより第2速ギヤ段が成立させられるようにした。
請求項(抜粋):
車両の幅方向において電動モータおよび差動装置の軸心と同心に配設され、該電動モータの回転を2種類の減速比で変速して該差動装置に伝達する電気自動車用変速装置であって、前記軸心まわりの回転可能に配設された第1サンギヤ,リングギヤ,およびキャリヤと、該キャリヤに回転可能に配設されて該第1サンギヤおよびリングギヤに噛み合わされた第1プラネタリギヤとから成る第1遊星歯車装置と、前記第1サンギヤと異なる径で前記軸心まわりの回転可能に配設された第2サンギヤと、前記第1プラネタリギヤに一体的に設けられて前記キャリヤに回転可能に配設されるとともに該第2サンギヤに噛み合わされた第2プラネタリギヤとから成る第2遊星歯車装置と、前記キャリヤおよび前記リングギヤを前記電動モータの回転軸に選択的に連結する入力係合手段と、前記第2サンギヤを位置固定の部材に連結する連結手段と、前記第1サンギヤから前記差動装置へ出力する出力手段とを有することを特徴とする電気自動車用変速装置。
IPC (2件):
F16H 3/44 ,  B60K 17/08

前のページに戻る