特許
J-GLOBAL ID:200903069649333047

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-004494
公開番号(公開出願番号):特開平6-217413
出願日: 1993年01月14日
公開日(公表日): 1994年08月05日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用の発電機の始動、停止を効果的に制御する。【構成】 モータコントローラ24は、回生制動開始時におけるバッテリ端子電圧をセンサ42によって検出する。回生制動時におけるバッテリ20の端子電圧は、その時のバッテリの充電状態に応じて変化する。すなわち、充電状態が良い場合には、回生制動開始時に端子電圧が大きく上昇する。そこで、このバッテリ20の開成制動開始時の端子電圧に応じて発電機30の発電をコントロールし、SOCメータを持たずに、簡単な方法でエンジン駆動発電機を制御する。
請求項(抜粋):
電気自動車の駆動用モータと、この駆動用モータに電力を供給すると共に、電気自動車の減速時にモータの減速を利用した回生制動時に発生する回生電力を受け入れるバッテリと、このバッテリへ充電電流を供給するエンジン駆動発電機と、バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、この電圧検出手段によって検出したバッテリの回生制動開始時の電圧に応じて上記エンジン駆動発電機の作動および停止を制御する制御手段と、を有することを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/14 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-322105
  • 特開平3-169203

前のページに戻る