特許
J-GLOBAL ID:200903069661370055

自動車のトランスミッションのためのシフト装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-054326
公開番号(公開出願番号):特開平10-024749
出願日: 1997年03月10日
公開日(公表日): 1998年01月27日
要約:
【要約】【課題】 シフトレバーのシフト位置を無接触式に検出することができ、必要な部材もしくは部品の数を最少にすることができ、トランスミッションをシフト装置への機械式の結合なしに制御することができ、しかもシフトレバーの貫通案内部を単純化することができる、自動車用のシフト装置を提供する。【解決手段】 シフトレバー2が、信号面を備えた制御舌片15と連結されていて、該制御舌片がセンサと対応しており、しかもセンサが、シフトレバー2のシフト位置に相当する信号を、トランスミッションの制御ユニットに与えるようになっている。
請求項(抜粋):
自動車のトランスミッションのためのシフト装置であって、シフトレバーがシフト路の内部で、該シフト路よりも低い位置にあるセレクト軸線を中心にして旋回可能であり、かつシフト位置(P,R,N,D)において、シフト路の長手方向に対して横方向に作用するばね力によって、シフト位置に配属されていて互いに横方向にずらされて位置している係止部に対して、保持されるようになっており、しかもシフトレバーが、オートマチック式のシフトに配属されたシフト位置において、電気的なスイッチを用いたトランスミッションのギヤのステップバイステップ式のシフトへと手動で旋回可能であり、さらに、シフトレバーのシフト位置に相当する信号が、センサによって検出され、次いで電子制御装置によって処理され、該電子制御装置が同時に自動車トランスミッションを制御するようになっている形式のものにおいて、シフトレバー(2)が、信号面を備えた制御舌片(15)と連結されていて、該制御舌片がセンサと対応しており、しかもセンサが、シフトレバー(2)のシフト位置に相当する信号を、トランスミッションの制御ユニットに与えるようになっていることを特徴とする、自動車のトランスミッションのためのシフト装置。
IPC (2件):
B60K 20/02 ,  F16H 59/10
FI (2件):
B60K 20/02 G ,  F16H 59/10
引用特許:
審査官引用 (5件)
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