特許
J-GLOBAL ID:200903069679400130

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永嶋 和夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-010068
公開番号(公開出願番号):特開2000-203461
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 万一の前面衝突時に、衝撃力によるキャビンへの変形を緩和するとともに、効果的に衝撃を吸収して、乗員の居住空間の確保による安全性の向上が図れる車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】 車体前端部近傍においてシャシフレーム4をキャビン1に対して所定距離を後退可能に締結したことを特徴とするもので、前面衝突の早い段階では、シャシフレーム4が変形することがあっても、キャビン1側のサイドシル部3まで変形を及ぼすことがなく、運転室であるキャビン空間の減少や前部ドア開口部の変形を招くことがない。
請求項(抜粋):
車体前端部近傍においてシャシフレームをキャビンに対して所定距離を後退可能に締結したことを特徴とする車体構造。
IPC (4件):
B62D 25/20 ,  B60R 19/26 ,  B62D 24/00 ,  B62D 33/06
FI (4件):
B62D 25/20 B ,  B60R 19/26 ,  B62D 27/02 ,  B62D 33/06 B
Fターム (6件):
3D003AA05 ,  3D003BB03 ,  3D003BB09 ,  3D003CA09 ,  3D003CA17 ,  3D003DA14
引用特許:
審査官引用 (6件)
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